倉庫店次世代リーダー候補プログラム
倉庫店を運営するためには、「どの部署の仕事もできるように」というのがコストコの方針です。倉庫店内のポジションを大きく分けるとアドミニストレーション・マーチャンダイジング・フレッシュ・アンシラリーと4部門に分かれています。倉庫店管理職候補として選ばれた方には、運営のコアとなる部門を2~3か月ごとにローテーションで18か月かけて身につけていきます。ローテーション後は、社内公募制度により面接を経て管理職のエントリーレベルであるスーパーバイザーを目指すことができます。その後のキャリアステップとしては社内公募制度により部署変更、マネージャーへの昇進、そして辞令により副倉庫店長、倉庫店長の道があります。
学生就職プログラム(Student Program)
学生時代から長期アルバイト・パートタイムとして勤務の学生の中から、卒業後正社員として入社するプログラムです。
下記1及び2のいずれのプログラムでも、学生時代にコストコで勤務した時間がすべて累積され、 正社員として入社する際に、通常のスタート時給よりも高い給料でスタートする事が出来ます。
1. Regular Program(4年制大学生対象)
長期アルバイト・パートタイムとして継続して勤務後、正社員として入社可能
2. Retention Program(4年制大学生対象・途中離職あり)
学校の長期休暇(春休みや夏休み等)を利用し、短期アルバイトとして勤務(最低5日間)、もしくは長期アルバイト・パートタイム従業員として勤務し、学校の休暇中に海外留学等で離職後、入社可能
プログラムに参加することで一度退職しても勤務時間が累計されます。例えば、短期アルバイトとして1度勤務された後に復職した際、離職前に蓄積した勤務時間と時給が引き継がれます。
BUDDY SYSTEM
コストコでは座学の研修よりもOJTを重視しており、倉庫店配属後On The Job Training(OJT)で先輩社員(バディ)が1対1でつき、コストコ内でのオペレーションに関して指導します。